中学受験チャレンジ ゆる母日記

首都圏在住。小6男子。まさかの中受?小5の冬スタート塾なし私立中高一貫校受験チャレンジ!?どうする?どうなる?ゆる母の日記。(時々小1次男)

公立中学見学会

ずーっと

自分の目で見てみたかった

地元の公立中学

 

見学会があったので

行ってみた

 

なーんか思い出すわぁ

この感じ

中学生独特の雰囲気ね

 

うんうん、昔と違って

金髪のヤンキーとか

わかりやすいのは居ないのね

(ちょっと残念)

 

勉強してる子もいるし

寝てる子もいるし

ニヤニヤしてる子や

窓の外を見ている子

 

これぞ私の知っている公立中学~

なーんか懐かしくなったわぁ

 

でも一人一人

ちょっとだけ人生について考えたり

不安を抱えてたりする時期だよね

 

たぶん先生をバカにしてたり

なめてたりすると

それが授業にあらわれる

 

同じ学校の同じ学年なのに

意欲があり目が輝いてるクラスと

私語が多くだれたクラス

 

通っている公立小学校でもすでにそう

先生によって生徒のやる気に

バラツキがありすぎると感じる

 

少し見ただけでは

何とも言えないけれど

自分の経験から

授業がわからないというよりは

面白くないんだよね…

 

他の私立や国立の授業を見てないので

なんとも言えないが

blogや口コミを見ていると

先生のレベルの高さや頑張りは

上位校ほど高いみたい

 

やっぱり子どもには

なるべく質の良い授業を

受けさせてあげたいなぁ

と思うゆる母なのでした