中学受験チャレンジ ゆる母日記

首都圏在住。小6男子。まさかの中受?小5の冬スタート塾なし私立中高一貫校受験チャレンジ!?どうする?どうなる?ゆる母の日記。(時々小1次男)

算数がヤバイ

中受に向け親子で勉強を始めて

2ヶ月半…

算数でつまずいた

簡単な四則計算が満足にできない!

 

1週間分の課題が

算数だけ全然終わらないし、

一緒にやろうとすると

わからなくて泣く、キレる、やる気ゼロ

 

どこでつまずいているんだろう?

と様子をみたところ

●スピードが異常に遅い

●小数点、桁が増えると手が止まる

●小数を分数に直す、またその逆が苦手

 

などなど多くの課題が見えてきた

『5年生までの計算は普通にできる』

と思っていた私は慌てた

 

算数に関する本を数冊読み、

⤴の場合は

『もっと前から戻って計算を』

というものが多かったので

さっそく有名な『百ます計算』と

『小3算数文章題 標準問題集』に

取り組むこととした

 

う~ん、まさかここまでとは…💦

演習量が足りてなかったことを

思い知る

 

第一希望校の算数には

足切りがあるというから

なんとか四則計算・逆算くらいは

完璧にしたい

 

道のりはまだまだ長い