中学受験チャレンジ ゆる母日記

首都圏在住。小6男子。まさかの中受?小5の冬スタート塾なし私立中高一貫校受験チャレンジ!?どうする?どうなる?ゆる母の日記。(時々小1次男)

日本の歴史 VS 日本の歴史

歴史に興味がないゆる母

中高のテストは毎回一夜漬けで

ギリギリ乗り切ったっけ

 

子どもに質問されても

ちんぷんかんぷん

何時代かさえわかりませんwww 

 

なので、

ちょっと知識を得ようと

子どもに買った学習マンガ、これ👇

f:id:mintu12:20190311133454j:image
㊧角川の日本の歴史 

朝日小学生新聞の日本の歴史

 

まずは㊧の角川から読みだしたものの…

む、ムズくないか~❔

わからーん

 

小5男子は小2か小3で

フツーに読んでたけど?

 

で、わからないままゆる母

あきらめて放置していた日々だったが

やっぱり歴史の知識ほしーので

㊨の朝日小学生新聞のものを

最近購入

 

うんうん、これならわかる(ギリ)

だってうちの年長男子も楽しく

読んでるもんwww 

 

歴史マンガ、あなどるなかれ❗

要は理解できたら何だって良いんだから~

 

㊨朝日を読んで⏩㊧角川を読むと

あ。ちょっと角川もわかる様になった

あ。でも半分くらいだけどwww 

 

わからないのは

そのことを知らなすぎるから

ってことが多い

 

ちゃんとわかることから

一歩一歩進めば

きっと難しい歴史書だって

楽しく読めるはず

ガンバレ私