中学受験チャレンジ ゆる母日記

首都圏在住。小6男子。まさかの中受?小5の冬スタート塾なし私立中高一貫校受験チャレンジ!?どうする?どうなる?ゆる母の日記。(時々小1次男)

小学校6年分がやさしくわかる算数図鑑

我が家の小6男子

小5算数の単位換算、割合を

どうもスッキリ理解していないらしい

 

ゆる母も教え方が分からず

根本から理解できる本を探していた

そこでこれ👇


f:id:mintu12:20190414061435j:image

『小学校6年分

 やさしくわかる 算数図鑑』石井孝子監修

書店の棚にひっそりと一冊だけあった本

 

タイトル通り「やさしくわかる」内容

算数図鑑というだけあって

図鑑っぽいつくり

 

うんうん、いいね👍

オールカラーで¥1200ー

や、安くない?

写真や図、イラストもかわいいし

ゆる母好み❤

これ、私が本屋の店員やったら

平積みして売るでwww 

 

そもそも「数ってなあに?」

ってところから

「0の概念」

「単位の始まり」

「数字の始まり」などのコラムは

算数が身近な生活の中から

生まれたものだとわかって面白い🎵

 

小6男子のみならず

小1男子にもすぐに使えるわ~

国語・社会・理科は

子どもと一緒に読める本や図鑑が

たくさんあるけど

そういえば算数ではなかったような…

 

これを機に

算数の絵本とか読み物も

探してみようっと🎵