中学受験チャレンジ ゆる母日記

首都圏在住。小6男子。まさかの中受?小5の冬スタート塾なし私立中高一貫校受験チャレンジ!?どうする?どうなる?ゆる母の日記。(時々小1次男)

はじめてであう すうがくの絵本

ママ友が教えてくれたシリーズ

f:id:mintu12:20190520121401j:image

『はじめてであう すうがくの絵本』

安野光雅

 

これ⤴スゴいわ!

これがすうがく???

 

すうがくって聞くと

あの難しいわけのわからない公式などを

想像してしまうゆる母

でもこの本は違う

まず絵本ってところが良いwww 

 

なんだかんだ算数がすすまない小6男子

ゆる母もいまいち乗れないのが

算数

 

でも算数

中学受験には必須

この先の大学受験でたとえ私立文系でも

数学が必要になるとかならないとか

 

そしてなにより

算数がおもしろい!

って楽しく学んで欲しいけれど

毎日毎日、計算や文章問題ばかりで

なんだかつまらない

 

何か根本的に算数、数学が面白い

って感じるものって何やろう?

ゲームでも本でも何でも良いんやけど…

今、色々と調べ中

 

⤴を勧めてくれたのは

と~っても頭の良い小6男子を持つママ友

(ゆる母が勝手に頭が良いと感じている)

そこは両親ともにと~ってもゆるくて

勉強しなさい!って

言ったことがないらしい

 

けど、ほんと頭良いんだよね😲

とにかく読書家らしくて

休日は好きな本をたくさん読んでいるらしい

何か算数で良い本ないかな??

とたずねたら

「うちの子は幼稚園頃から

 このシリーズが好きで

 よく読んでいるよ📖」

安野光雅さんのシリーズを教えてくれた

 

本屋さんで何度となく表紙は見ていたのに

題名に「すうがく」とあるばかりに

スルーしていたゆる母

 

もっと昔に買ってあげたかったよぉ

ほんとに絵がキレイで

すばらしい~

子ども達、食い付くかなぁ?