中学受験チャレンジ ゆる母日記

首都圏在住。小6男子。まさかの中受?小5の冬スタート塾なし私立中高一貫校受験チャレンジ!?どうする?どうなる?ゆる母の日記。(時々小1次男)

家の仕事を学ぶチャンス!

昨日、

久々に地元の友達と電話で話した

ゆる母

 

あ~

自粛生活のストレスがヤバいと

グチをこぼす

 

友達も同じく男子2人の子育て中

色んなアドバイスをもらった

 

その中でもゆる母がピンときたのは…

家の仕事を子どもに学ばせる!

というもの

 

うんうん、

うちの男子はおなかすいた~って

文句言いながら

自分はゲームしてたり

マンガ読んでたり

 

そういうのが少しづつたまると

母もイライラがつのるんだなーこれが!

 

家族4人が家にずっと居ると

ふだんより食事作りが大変!

それだけではない、

ほこりもいつも以上に溜まる

買い物も通常より多くなる

勉強もみなきゃ

そのうえあーだこーだ言ってくる

 

そう

主婦の私の仕事は倍増していたのだ!

それではストレス溜まるのも

当たり前だよね

 

そこで、家事のシェア

とまではいかないけれど

これを子ども達の家事のスキルをUPする

チャンス!ととらえてみる

 

うんうん、母のヤル気も上がってきたよ

 

ちなみにゆるパパは家事はまるきりダメ

シェアしたくて頑張った時期もあったけど

余計に私が疲れる結果に。

はっきり言って、大人になってからだと

遅いんだよね…💦

だからパパは諦めて子ども達!

子ども達もきっと将来役に立つ!

 

よっしゃ~やるで~