中学受験チャレンジ ゆる母日記

首都圏在住。小6男子。まさかの中受?小5の冬スタート塾なし私立中高一貫校受験チャレンジ!?どうする?どうなる?ゆる母の日記。(時々小1次男)

自分なりの目当て

小5の12月から家庭学習を始めて

早7か月目に突入

 

う~ん早いね

このままだとすぐに受験日を

迎えてしまいそう

 

これまで何かと小6男子に

やることを指示してきたゆる母

 

しかしこの受験を機に

子どもの自主性も育てたかったり…

 

自主性にまかせていると

朝学習はいつの間にかなくなり

朝一緒に読み合わせすることも

なくなってしまった…けど

 

まぁこれはこれで良いと思う

我が家の小6男子

朝は寝たいみたい

って夜も9時に寝るんやけど(笑)

とにかく睡眠不足だとイライラする様で

 

学校から帰宅後

速攻で友達と遊びに行き、外で遊ぶ

 

5時~机に向かい

宿題と毎日のプリント

お風呂では学習マンガを読み

ゲーム時間はキッチリ確保

ご飯の時に好きなTVを見ることも忘れない

そしてまた寝るまで勉強or読書

 

で、何とか毎日これを続けて

良しとしている小6男子

彼なりの勉強法

 

塾通いの受験生とはだいぶ違うが

効率良く?やっている様な…?

本人に全くあせりはない様で

それどころか最近自分は天才だと

思う様にしているらしい

それって一体どんな作戦?www 

 

我が家の小6男子

これ以上も

以下もやるつもりはないらしい

 

始めた頃は「毎日2時間やろうね」

なんて声もかけていたが

最近は勉強=時間ではないと思うこともあり

「今日は何を理解するか

 自分なりの目当てをもってね」

と声をかける様にしている

 

夢中になって気付けば3~4時間集中してた❗

なんてことはあるはずもないが…💦

ダラダラっと目当てなく机に向かうよりは

少しでも何の為かを考えて

学んで欲しい

 

母も最近は肝がすわってきた

なるようになるさ

我が家の中学受験