中学受験チャレンジ ゆる母日記

首都圏在住。小6男子。まさかの中受?小5の冬スタート塾なし私立中高一貫校受験チャレンジ!?どうする?どうなる?ゆる母の日記。(時々小1次男)

お金のはなし

我が家の場合

はっきり言ってそんなにお金はないwww

 

だからどこにお金をかけるか?

がとても重要

 

普段は極力お金を使わない

 

けど、ここぞって時には

お金をかける

たとえば

普段はお金がかからない公園で遊び

長期休みに行きたい場所へ旅行へ行く

とか

そんな感じ

 

男子2人

公立の小学校

習い事もそれぞれ1つずつ

ファッションへの興味→無

そのため衣服代はかからないし

親も基本ユニクロさん

お金がかかる趣味もない

車はもともと持ってない

 

ゆる家ってほんとにミニマム~

 

そんな基本ケチなゆる家が

中学受験とな

しかも家庭教師

 

ちょっと自分でもビックリしているが

全てにケチなわけではなく

価値の有るものには払う

というスタンスなんだな~多分

 

お金は大事

お金がないと始まらない

 

我が家の小6男子もお金大好き

お金の価値をわかっているので

自分の為の家庭教師や

中学受験の費用

私立にかかる費用

のことについても話している

 

子どもにプレッシャーをかけたくないので

お金のことは言わない

そういうお家もあるだろうけど

ゆる家は逆

 

それだけの価値があるから

これだけのお金を払おうと思いますと

息子にも説明する

けっこう小さいうちから話してきた

 

『将来、お金を稼いで自立して』

それがゆる母の願い

自分で稼いで生きていく

たくましく生きていって欲しい

 

なんならお金持ちになった

息子二人が母の為に別荘を…な~んてね

ハハハ、夢です

イクラではゆる母の家を建ててくれたね

ありがとう🏠