中学受験チャレンジ ゆる母日記

首都圏在住。小6男子。まさかの中受?小5の冬スタート塾なし私立中高一貫校受験チャレンジ!?どうする?どうなる?ゆる母の日記。(時々小1次男)

百ます計算 引き算遅すぎ!

計算の演習を宿題以外で

ほぼやったことがなかった

小5男子

 

中受算数をやらせてみて

まぁ計算が遅いので

今さらすぎる感もある

100マス計算をやってみて

10日が過ぎた

 

足し算、かけ算は

普通に2分以内に出来てきたが

引き算は毎回4分以上…かかる

 

なんで?なんで?なんでなのー?

とにかく2週間は続けてみることにする


f:id:mintu12:20190307052743j:image

 

追記:2019.3.7

2週間続けてみて

足し算 2分30秒⏩1分30秒

引き算 4分50秒⏩2分50秒

掛け算 3分15秒⏩1分55秒

うんうん、効果出てる!

弱冠、本人のやる気もUPしてきたような

陰山先生さまさまや~

 

で、昨日は初の割り算100問にチャレンジ

⤴やったから、ちょっとは早くなるかな?

との期待を裏切るそのタイムはというと

13分45秒…💦

目標は5分以内とあるけど…

 

まだまだ基礎の基礎のこのドリルを

続けた方が良い気がするので(ゆる母の勘)

今日からは『百ます計算2』も

やってみよう