中学受験チャレンジ ゆる母日記

首都圏在住。小6男子。まさかの中受?小5の冬スタート塾なし私立中高一貫校受験チャレンジ!?どうする?どうなる?ゆる母の日記。(時々小1次男)

書けば書くほど上手になる

我が家の小5男子

おうち学習を始めて3ヶ月半

 

始めはやらされ感満載やったけど

最近はやる気が少し芽を出したみたい

そろそろ春ね~

 

今朝も自分で起きてきたし

TVやYouTubeへの執着❔

も薄らいできた様子

よしよし

 

一番進歩を感じるのは

文字がうまくなったこと

 

以前は

ミミズが這った後のような字というのは

こういうものか❗と驚くような

にょろ~💦ぐね~💦だら~💦

文字や数字を書いていた

しかもそれを全く本人が気にしない

 

それにゆる母はイライラ

学習の内容よりも文字が気になってしまう

 

で、これ👇
f:id:mintu12:20190312105431j:image

ドラえもん『きれいな字が書ける』

 

や、これ👇
f:id:mintu12:20190312105611j:image

ドラえもん『必ず身につく学習法』

 

それからこれ👇
f:id:mintu12:20190312105704j:image

『なぞらずにうまくなる

  子どものひらがな練習帳』

(カバーはずして使用)

 

などなど

なんとかして読める字を書けるように

なってもらいたいとの思いを込めた

3冊

 

その甲斐あってか?

最近文字が整ってきたぞー⤴

変な力が入ってないやん⤴

粒もだいぶそろってきてるし⤴

 

もちろん本のおかげもあるけど

やっぱり『書くこと』

これに尽きる

書いて書いて書いてれば

だんだん余計な力が抜けて

鉛筆がさらさらと動くようになる

春の小川の様にね~さらさら~