中学受験チャレンジ ゆる母日記

首都圏在住。小6男子。まさかの中受?小5の冬スタート塾なし私立中高一貫校受験チャレンジ!?どうする?どうなる?ゆる母の日記。(時々小1次男)

くもんの理科集中学習6年生

初めて一冊終えたテキスト

これ👇
f:id:mintu12:20190404062107j:image

『くもんの理科集中学習6年生』

 

我が家の小5男子あらため

4月から小6男子

このテキストは

わかりやすくて

好き

 

なぜか5年生より先に

6年生を終えた

 

書き込み式になっているが、

テキストに書き込まずに

ゆる母と一緒に読み合わせ

 

できるだけ小6男子が読んで答えて

ゆる母が答えをチェックしながら

さくさく進めていくスタイル

読むのに疲れたら代わりに母が読む

 

これがかなりの時間短縮!

そして音読することで

読解力も上がりそう⤴あがれ~

親子で床に座りながら

時には布団にもぐりながら

の楽チン学習法?www 

 

我が家の小6男子

何時間も机に向かうことに

慣れていない

 

色んな体勢で

本を読んだり

字を書いたり

とにかくフリースタイル

 

最初はそれが気にいらなかったゆる母も

安浪京子先生のお言葉を思いだし

色々と目をつぶることを覚えた

 

机に向かわずとも学習できるやん