中学受験チャレンジ ゆる母日記

首都圏在住。小6男子。まさかの中受?小5の冬スタート塾なし私立中高一貫校受験チャレンジ!?どうする?どうなる?ゆる母の日記。(時々小1次男)

表現力をつける ちびまる子ちゃんのことば教室

久々に購入した学習まんが


f:id:mintu12:20190825123123j:image

『表現力をつける

 ちびまる子ちゃんのことば教室』

 

これまでに二度

模試を受けた我が家の小6男子

 

国語の成績だけは

平均点を上回っていたので

国語はまぁ良いかなと

これまで勉強らしい勉強をしてこなかった

 

が、しかし

漢字と語彙などは一応やらせとこうと思い

f:id:mintu12:20190825123842j:imagef:id:mintu12:20190825123856j:image

↑だけはやっていた

 

漢字はともかく

主語・述語・修飾語・助動詞など

え???っていうところで間違える

 

国語って

算数よりも断然教えるのが難しい

(と私は思う)

 

なので

間違いはあえて今は指摘していない

息子がどこでつまずいてるのか

母がチェックするのみ

 

ははーん、わかってないな

感で答えてるな

っていうのも間違いを見ればわかる

 

しかし

国語は教えんのがムズいな~っっっ

どうやって説明して良いんか

わからん!

 

ってことで

藁をも掴む思いで

ちびまる子ちゃん

 

という訳

ハハハ、ハハ、ハ…( ´∀`)

唯一頼みの国語やのに~

なんとかせねば~