中学受験チャレンジ ゆる母日記

首都圏在住。小6男子。まさかの中受?小5の冬スタート塾なし私立中高一貫校受験チャレンジ!?どうする?どうなる?ゆる母の日記。(時々小1次男)

過去問に挑戦② 難関A校

今度は本命校Aの過去問にチャレンジ

 

…というのも

先日の中堅校Bの過去問

ゆる母も解いてみたが

なんというか…

問題の意図がわかりずらい!

 

やってみたら

こんなに難しいの?

っていうより

こんなにわかりずらい問題???

っていう印象

 

色んなblogに

『過去問との相性は絶対にある』

というのが書かれている意味が

わかった

 

偏差値の差はもちろん

相性は絶対あるわ~

 

なので、とにもかくにも

本命校A

偏差値58くらいなので

さらに難しい難関校?という位置付けらしい

 

しかし、私が過去問を見る限りでは

問題自体はオーソドックス

シンプルな感じ

ただ、問題量は多め

 

まだまだやっても意味ないやろうなぁ

と過去問は購入したまま放置…

していたが

子どもと問題との相性は

知っておきたい

 

なのであえて挑戦してみた

 

結果は

算数 23/120

国語 32/120

社会 35/80

理科 23/80

 

うんうん、

やはり出来てないのは同じやけど(笑)

A校とB校でそこまで差は感じない

 

むしろ難しいはずのA校の方が

時間が足りず大問1問を

丸々飛ばしちゃってるから

時間が間に合う様に訓練すれば

点数も少しアップする?のか?

 

我が家の小6男子も

解いてみて

A校の問題の方が

『解けなかったけど

 聞かれてることはわかった』

とのことだった

 

過去問対策…

と一口に言っても

なかなか大変なのねぇ

 

逆に言うと

過去問を制す者が

本番も制す!?

 

しばらく過去問と向き合って

みることにする