中学受験チャレンジ ゆる母日記

首都圏在住。小6男子。まさかの中受?小5の冬スタート塾なし私立中高一貫校受験チャレンジ!?どうする?どうなる?ゆる母の日記。(時々小1次男)

過去問に挑戦❗

中学受験を決めてまず買ったのが

過去問

 

学習した理科の単元や

好きな社会、国語の物語文は

ちょこちょこやってた小6男子

 

昨日初めて

「算数」の「計算」をやってみた

 

百ます計算と簡単な小数・分数計算しか

やったことないから

出来なくて当然

計算アレルギー(?なんやそれ)

をなくすのが目的

 

まずは出来そうな易しめの計算を

順序を確かめながら

丁寧に解いていく

 

小6男子の

計算はとにかくまどろっこしいけど

一問目、できた❗

うんうん、いいぞ~

 

二問、三問、四問目…と

逆算にもチャレンジ

 

一見難しそうやけど

1つ1つの計算を丁寧に

そして順番を間違えなければ

解ける❗

 

計算は嫌い⏩ちょっと気持ちいい

に変化✨

 

自分の目で学校を見て

体験授業に参加したりしたから

中学生になるという

実感が湧いてきたようす

 

ゆる母はというと

2~3日前から過去問と四谷のテキストで

子どもが学校に行ってる間中、

算数のみ猛勉強(笑)

人生でこんなに勉強したことないわ~www

 

でも子どもに説明できるように

ちゃんと理解しときたいし

計算もどんどん解いて

過去問4冊分を終えた~

100問は解いたで~

 

超キモチイイ

計算、超楽しい🎵

 

気を良くしながら

次は特殊算、図形

 

四谷のテキスト、ほんまにわかりやすい!

私も子どもの頃にこれで勉強したかったわ

四谷さん様様、ありがとうございます

 

親子で算数

毎日少しずつ続けよう