中学受験チャレンジ ゆる母日記

首都圏在住。小6男子。まさかの中受?小5の冬スタート塾なし私立中高一貫校受験チャレンジ!?どうする?どうなる?ゆる母の日記。(時々小1次男)

割合

我が家の小6男子

割合の単元を学んでいる

 

小学校では確か5年の秋頃に

習っていた

 

その頃は問題文に出てきた

それっぽい数字を✖️たり、➗ったりするだけ

これは理解が浅いな~

ほんとはわかってないな~

とゆる母はにらんでいた

 

案の定

少し難しい問題になると解けなかった

 

さぁて、困ったぞ~💦?

と対処法を探していたけど

その頃はちょうど

中学受験を決めた頃

 

とにかく楽しく学んで欲しくて

苦手意識のあった算数は

後回し

 

だって息子

問題を見るだけで

アレルギーが出ていたもんwww

 

 

そんなこんなで『割合』を

今まで『放置』してきた

 

四谷大塚のテキストで

久々に割合を解いてみる

なぜかわからないけど

解ける!解ける!

 

ほんとになぜ解けるのかは分からない

これは夢か?まぼろしか?

 

解くスピードも格段にUP

これは毎日2~3枚の簡単な計プリのおかげ

 

ここにきて

進化をとげている息子

 

『わからない』『苦手』

とはこれまで向き合ってこなかった

 

あくまでも

『わかる』『好き』

なことから進めて

『わかった!』『できた!』

を増やした

 

こうやって少しずつ

自信をつけたことが

これまでわからなかった

(苦手と思っていただけ?)

『割合』がすんなりわかることに

繋がったのかもしれない

 

うーん、謎