中学受験チャレンジ ゆる母日記

首都圏在住。小6男子。まさかの中受?小5の冬スタート塾なし私立中高一貫校受験チャレンジ!?どうする?どうなる?ゆる母の日記。(時々小1次男)

志望校選び⑤ 大学附属校を選ばなかった

そういえば今日から学校が始まり

やっと夏休みから解放されたゆる母

 

ま、たいして家事もしてないけど(笑)

 

ママ~、ママ~、

ってしょっちゅうお声がかかるから

 

夏休み、

ブログの更新をしたかったけど

色々考えてることをまとめるのが

今日になってしまった(^_^;)

ふぅ~のんびり~

 

夏休みは色々考えて

もう一校迷っていた学校の

見学に…

結局行かなかった

 

レベルを下げて…

受かる可能性は高くなるけど

そこに受かったとき

心から喜んで

息子を行かせてあげられるのか?

 

地元の公立中学からでも

高校受験のチャンスがある学校だしね

 

大学附属校だから

かなりの割合でエスカレーター式に

大学まで上がっていくらしい

 

私たち夫婦は地方出身者

 

大学までは公立中学→公立高校に進学

二人とも大学を自分で選んで決めた

そして

二人ともその選択を良しとしている

 

なので大学附属の中高一貫校に入ると

子どもが自分の進路を自分で選ぶ

チャンスが失われる様な・

そんな気がしたのも事実

 

志望校から外した

 

ご縁があれば

息子が自分で見つけてくるだろう