中学受験チャレンジ ゆる母日記

首都圏在住。小6男子。まさかの中受?小5の冬スタート塾なし私立中高一貫校受験チャレンジ!?どうする?どうなる?ゆる母の日記。(時々小1次男)

志望校選び⑥ 公立中学→高校受験という選択

さて

こうやって考えをブログにまとめると

色々スッキリしてきた!

 

やはり中学受験に挑戦したことは

良かった

と言えるのが嬉しい

 

受験が終わったとき

息子も私も

良かった~って笑って言えてたらいいなぁ

 

私は

うん、きっと

いや、絶対に

中学受験して良かった!

って言うぞ~

 

それはさておき

地元の中学に通う可能性が

一番高い今、

公立中学からその先の受験

つまり高校受験についても

考えてみた

 

ゆる母は関西圏で育ったし

高校受験はもう30年も前の話なので

自分の時のことは全く参考にならない

 

噂で聞く限り

高校受験は

また中学受験とは違った意味で

色々大変みたい~

 

ゆる母押しの志望校なんかは

完全中高一貫校

だから高校からの受験は不可能

 

完全中高一貫校

関東圏には多いので

私立高校の受けられる数は減る

ただ内申書が高ければ推薦入学

という道もあるみたい

 

それから

公立高校、国立高校は

たくさんある

 

昔のような

学区制度も廃止されているみたい

通学時間を気にしなければ

たくさん有りすぎて逆に迷うほど

 

まぁ通学時間は

door to doorで一時間前後が

望ましいかな~

 

国立高校に関しては他県を受験することも

できるようだ

ふむふむ

 

しかしたいていの国立・公立高校は

同じ受験日のようだから

結局一校しか受けられないみたい

 

ふ~ん

そっか~

そ~なのか~

 

学区制度が無くなったこと意外は

昔とそんなに大きくは変わってないのでは?

 

思っていたより

わかりにくくもないし

このまま

まじめに勉強すれば

なんとかなるんじゃないかな~

 

周りの先輩ママは

大変、大変~とオロオロしているから

きっと当事者になってみると

わからない大変さがあるのだろう

私はやっぱりユルいのかな(笑)

 

高校受験も

ゆる母の中では

全然ありやわ~