中学受験チャレンジ ゆる母日記

首都圏在住。小6男子。まさかの中受?小5の冬スタート塾なし私立中高一貫校受験チャレンジ!?どうする?どうなる?ゆる母の日記。(時々小1次男)

中学受験は算数で決まる!

今日はめっちゃブログ書いてるなぁ


f:id:mintu12:20190902172121j:image

『中学受験は算数で決まる!』西村則康

 

ずいぶん前に購入した本

ほんとに算数をどうにかしないと

ヤバイ💦

 

そう思って書店をうろうろしていたら

この本のタイトルを見て

思わず買ってしまった

 

4年生から塾に通っていることが

前提の内容だったので

パラパラと読んだものの

まだ我が家には不相応の本だったな…

とその時は思っていた

 

どういう訳か

今日また気になったので

読んでみた

 

わかる

わかる

西村先生の書かれていることが

スー~ーっと入ってくる

 

いきなり難しい問題に挑戦したり

自分は算数が苦手だと子も親も

思い込んでしまったらダメなこと

 

キレイな字で

はしょらず

順序立てて計算することが

とても大事なこと

 

難しすぎる問題は捨てて良い

 

などなど

読み返して目からウロコ

 

この本では親が子どもに教えてはいけない

となっているが

そこはゆる家は特殊

 

もう一度読んで

実践します