中学受験チャレンジ ゆる母日記

首都圏在住。小6男子。まさかの中受?小5の冬スタート塾なし私立中高一貫校受験チャレンジ!?どうする?どうなる?ゆる母の日記。(時々小1次男)

志望校選び①

我が子をなぜ

私立の中高一貫に行かせたいのか?

最近色々と考えているゆる母

 

それは学ぶのに良い環境があるから

 

じゃ、良い環境って何?

東大進学者数が多いこと?

敷地が広くて施設が整っていること?

落ちこぼれない様に面倒みてくれること?

高校受験がない分、大学受験に早くから照準を合わせられること?

 

などなど

色んな考えが

頭の中をぐーるぐる

 

そんな時1つの記事を読んでビビビ❗

そう!私の求めてたんはこれや!

 

「相対的ではなく絶対的な価値で判断する」

 

私、わりとやってしまう

物を買うときや何かを選ぶ時

Aの方がBより安い、可愛い、無難

じゃとりあえずAで

みたいな

 

それと同じように

C校とD校なら偏差値は同程度

近いのはC校

でも、学費が安いのはD校

雰囲気はなんとなくC校の方が合ってるかな?

じゃ、とりあえずC校かな?

といった具合

 

何でも比べてしまう…

そして、好きでもないのに

なんとなく選んでしまう

 

でもそうじゃないはず

 

何かと比べるんじゃなくて

大事なのはその学校に

惚れているか(好きか)

 

本当に

子どもを通わせたいと思っているか

 

そして

子どもも少なくとも

通っても良いと思っているか

 

相対ではなく絶対!

ここが肝

 

これまでの私

公立よりは私立の方が

環境良さそうやし

お金払ってる分だけ

しっかり勉強見てくれるかな

でもあんまり遠いと大変やから

近いところで

それなりのとこ

 

とアバウトな感じで来た

目からうろこ

 

絶対行かせたいと思える

教育理念を掲げる学校が

初めて現れた!

偏差値は高いが

行かせたい気持ちも

高く舞い上がる

 

さっそくおかしなテンションで

ゆるパパに相談

「良さそう、いいねぇ」

「で、どうやってヤル気スイッチ入れるの?」

「とりあえず、学校見学してくれば?」

だって(笑)

アハハ~そこよねぇ😂

ゆるパパったら冷静~

 

高みを目指すのは自由

また目指さないのも自由

しかーし

「Boys be ambitious

 ~少年よ大志を抱け~」

という格言もあるやんか~

ゆる母、妙に興奮の朝

 

しかし、この熱量、小6男子には

全く伝わらん

どころか嫌われるのよねぇwww 

 

小6男子も毎日少しづつやけど

よく頑張ってる✨

他の子と比べず

我が子の頑張りをほめよう

評価じゃなく愛情を注ごう

 

やっぱり一番大事なのはそこ

忘れないように(。_。)φ