中学受験チャレンジ ゆる母日記

首都圏在住。小6男子。まさかの中受?小5の冬スタート塾なし私立中高一貫校受験チャレンジ!?どうする?どうなる?ゆる母の日記。(時々小1次男)

『中学受験「必笑法」』

以前、本屋で立ち読みしたときには

面白いけど、塾ありきで書かれてるから

我が家には合わないかな?

と思い、一旦スルー

 

でもレビューを見て

また気になったので購入したのが

これ👇

f:id:mintu12:20190310060250j:image

『中学受験「必笑法」』おおたとしまさ

何をするにも『笑い』が大事やからね~

 

ー教育虐待ー

私は初めて聞く言葉

『あーそれ言ったことあるある』

って言葉がちらほら…💦

小5男子ゴメンよ・・・

ゆる母も最近色々学んで

声かけする言葉には気をつけてるからね

 

ー親子関係を良好に保つための塾ー

『うんうん確かに、

 第3者に任せるほうがきっと平和~』

でもうちの小5男子

『塾には行かない』

の一点張りやからwww 

なんで塾に行きたくないのかなぁ?

そこは話してくれないんよね

動物の勘でオレには合わないって

思ってんのかなぁ?

ま、我が家はしばらくおうち学習で🏠

 

まー受験といっても

ほんとに色んな子ども色んな親が居て

コレをやれば100%受かるという技も

また落ちるという確証も全くなく

 

だから受験ひとつのために

親子関係が崩れちゃうのは

あってはならないことなんだなぁ 

ということを再確認できた

 

塾は塾で、私学は私学で

巨大なビジネスなんだと

書かれてる

まぁそれはそーだなー

みんなお仕事だから

一生懸命やってんだもんね

 

ー中学受験を

 子どもも親も成長できる

        良い機会にー

 

ゆる母のお仕事は

毎日子どもと笑顔で過ごし

一緒に楽しく学ぶこと☺

 

おおたとしまさ先生

ありがとうございました😌