中学受験チャレンジ ゆる母日記

首都圏在住。小6男子。まさかの中受?小5の冬スタート塾なし私立中高一貫校受験チャレンジ!?どうする?どうなる?ゆる母の日記。(時々小1次男)

『たのしい!かがくのふしぎ なぜ?どうして?』

最近、急激に文字が読める様になった

我が家の年長男子

 

お兄ちゃんに負けたくないのか

『オレもベンキョーしたーい』

勉強の意味をわかってるかはなぞwww 

 

ってことでこれ👇


f:id:mintu12:20190309071524j:image

『たのしい!かがくのふしぎ

   なぜ?どうして?1年生』

良いとのレビューを見て購入

 

読んだあと、

『ねえねえママ~

 かみってなにからできてるかー

 しってる~?』

とチコちゃん風にクイズを出してくる

年長男子

 

正解を言っちゃうと

『つまんねぇやつだな~』

とこれまたチコちゃん風

 

チコちゃん威力、スゴいなぁ

 

本の内容もレビュー通り

・テレビはなぜうつる?とか

・しょうゆはなにからできてる?とか

こどもが身近に感じる疑問が多くて

親も『そーいえばそうだねぇ…』と

大人でも正確には説明できなかったりして

『なーんだママもしらないんだねー』

といじられながら

親子で楽しめる

 

シリーズでたくさん出てるらしいので

チェックしてみよう