中学受験チャレンジ ゆる母日記

首都圏在住。小6男子。まさかの中受?小5の冬スタート塾なし私立中高一貫校受験チャレンジ!?どうする?どうなる?ゆる母の日記。(時々小1次男)

机に向かうのがイヤになった

小5男子

中学受験の為に勉強すると

決めてから一月半

 

お正月にほぼノー勉強

正月明けも学習マンガを

寝ながら読むのがくせになり…

 

机に向かうのがイヤになったらしい

 

出来るだけ子どもの自主性を育てようと

放っておいたが

youtubeでゲーム動画を見るか

switchでお気に入りのゲームをするか

しかしない 苦笑

 

母は母で年末につまずいた

単位変換について

どうやったら簡単に説明出きるかを

模索…

 

色々な中学受験blogを参考に

見れば見るほど

みんな親子でがんばっている

 

ヤル気0の小5男子に声掛け

結果はどうあれ

過程で頑張らないとね

やっぱりやったことは

ウソつかないと思う

挑戦することが大事だけど

挑戦するなら勉強しないと

 

小5男子

やるよ、やればいいんでしょ

だって~

やっぱやらされ感ありありだわー

 

さぁ受験まで約1年

ゆるゆるあまあまなぼくちゃん

どこまで頑張れるかな

 

そういう親の私も

どこまで出来るのだろうか

今日はテキスト探ししよう