中学受験チャレンジ ゆる母日記

首都圏在住。小6男子。まさかの中受?小5の冬スタート塾なし私立中高一貫校受験チャレンジ!?どうする?どうなる?ゆる母の日記。(時々小1次男)

インフルエンザと中学受験

追記2019.1.30

昨日たまたま知り合いの6年生が

インフル予防のため学校へは行かず

自宅でお勉強していることを知り

長男に話したところ

 

『えー、俺は絶対何がなんでも学校に行く』

と言い

『あと少しの楽しい小学校生活を休むなんてもったいないから』

とも言っていた

 

小学校生活を楽しんでいるんだね

なんかホッとした

 

小学校を休んで

家や塾で勉強している子も

受験まで変わらず小学校へ行く子も

中学受験しない子も

 

みんな小学校では同級生

友達だったりするわけで

 

それぞれにそれぞれの立場を受け入れて

頑張ったり

応援したり

複雑な気持ちだったり

 

多感な6年生

それぞれの受験、卒業、入学

ガンバレ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今年はそこまで脅威を感じていなかった

インフルエンザ…

周りでじわじわと流行ってきている

 

受験生の親はインフルって聞いただけで

ドキドキ、そわそわ

しちゃうよねぇ、きっと

 

流行ってきたら

小学校を休むか

何事もなく通い続けるか

 

我が家の受験は来年の2月

 

受験まで

旅行にも行くし

習い事も続ける

毎日放課後外遊びにも行く

 

とにかく今までの生活のリズムを

変えないつもり

 

っていつ勉強するんじゃーい

と思わず自分でツッコンでしまうが…

 

できれば受験の為に

その他のやりたいことを

あきらめて欲しくない

 

小学校生活もその1つ

 

本当に大事なことが何かを

決めるのは自分自身だから

 

インフルエンザが流行りませんように