中学受験チャレンジ ゆる母日記

首都圏在住。小6男子。まさかの中受?小5の冬スタート塾なし私立中高一貫校受験チャレンジ!?どうする?どうなる?ゆる母の日記。(時々小1次男)

志望校選び① 男女共学校

我が家の小6男子

受験をするとは言ったものの

 

それはやはり母からの圧力(笑)?

が大きかったからで

 

自分自身が決めたことではない

 

もともとのんびり屋さん

 

人と競争するのが嫌い

 

自分の好きなことを

ずーっとしていたい、していられる

マイペースタイプ

 

勉強は全然好きじゃないけど

なんか将来の為には

やっとかなきゃいけないんでしょ~

勉強はしょうがなく的な位置付け

 

ゆる母が中高一貫に行かせたいな

って思ったきっかけは

近所に優秀な中高一貫があるから

それだけ

 

地元の公立中学と

さほど変わらない距離に

優秀な中高一貫がある

 

公立中学に行った場合でも

塾やら通信教育にお金かかるわけやし

だったら私立中学に通ってしばらくは塾なしで

頑張って欲しい

 

そんな気持ちだった

 

ただ偏差値が高く

倍率も高い

人気校

 

受けるなら

滑り止め校も考えないとな~

そんな感じで他も調べてみた

 

小4の時に息子と訪れた志望校で

まさかの発言

息子『男子校はちょっと…』

ゆる母『えっ(*_*)そこ?』

 

普通の公立小学校に通う息子にとっては

男子だらけの男子校が違和感…

まぁそりゃそうか~

 

気乗りしなかったが

男女共学校も探し始めた

 

えーっと

男女共学校で~

door to doorで一時間以内で行けて~

少しレベルをさげて~

 

と絞り込んだ結果

2校が浮上した