中学受験チャレンジ ゆる母日記

首都圏在住。小6男子。まさかの中受?小5の冬スタート塾なし私立中高一貫校受験チャレンジ!?どうする?どうなる?ゆる母の日記。(時々小1次男)

みかづき

なにやら、塾・受験がテーマ

というので気になっていた


f:id:mintu12:20190901091405j:image

みかづき森絵都

 

中学1年から3年の終わりまで

受験塾に通っていたゆる母

 

学校よりむしろ塾が好きだったなぁ

 

成績が良かったのも

勉強が苦にならなかったのも

全部塾のおかげ

費用を支払ってくれた両親のおかげ

 

息子が中学受験する

と言った時も

私は真っ先に塾を勧めた

 

受験=塾

でしょ!?

当然通うものだと思ってた

 

けど違った

 

息子は昔からちょっと変わってるし

というか

私とは考え方が違うところがある

と思ってた

 

息子は肝心な時しか

自己主張してこないのも

わかっていたので

息子の希望することは

出来る限り協力したかった

 

ま、

受験まで1年しかないし、

今さら入れる塾はあるのか?という疑問と

近所に塾もないから送迎の問題もあるし、

などなど

その他の事情も重なって

我が家は塾なしとなった

 

今は塾なしで

ほんまに正解やったなぁと

思ってる

 

家庭学習

 

私には出来なかったけど

家庭学習

できることなら

一番良い方法やと思う

 

みかづき

どんな話かな~