中学受験チャレンジ ゆる母日記

首都圏在住。小6男子。まさかの中受?小5の冬スタート塾なし私立中高一貫校受験チャレンジ!?どうする?どうなる?ゆる母の日記。(時々小1次男)

母も学ぶ

中学受験をすると決めて6ヶ月半

塾なし、という選択をした長男

おかげで母も色々と学ぶことに💦

 

実際、受験勉強を

始める前と後では全然違う

ということがよくわかった

 

我が家はまだ

受験勉強という域に入っていない❗

キッパリ❗笑笑

 

始めるタイミング

子どものタイプ

学習習慣

得意・不得意

好き嫌いetc. 

 

その子によって違うし

他の方のblogは大いに参考に

させてもらってるけど

お手本にはならない

 

学習する⏩楽しい⏩より学習する

のサイクルに入って欲しいけど

そうは問屋がおろさないってか~

 

受験の為だけの詰め込みで

勉強がイヤになってしまっては本末転倒

それはもったいないから絶対回避したい

 

受験を応援しようって決めてから

何が我が家に大切かを

考えたり学んだりしてる

(今までただボーッと生きてたwww )

 

ゆる母的には

規則正しい生活と

家族の楽しい時間がなにより大事

旅行やゲームなんかも含めて

やりたいこと行きたい場所へも

家族で行きたいし

ボーッとする時間も

ムダな時間も

絶対必要やと思う

 

最近なんだかんだと

中学受験のことばかり調べて

息が詰まってしまっていた

 

『中学受験 必笑法』

をバイブルに

受かっても受からなくても

次があるから気にしない

ってドーンと構えられるか

ゆる母よ

と自分に言い聞かせる