中学受験チャレンジ ゆる母日記

首都圏在住。小6男子。まさかの中受?小5の冬スタート塾なし私立中高一貫校受験チャレンジ!?どうする?どうなる?ゆる母の日記。(時々小1次男)

オレンジゼリー

我が家のもうすぐ小1男子

先日、本屋さんで

「好きな本、一冊買っていいよ」

と言って持ってきたのがこれ👇

f:id:mintu12:20190323125122j:image

『かわいいお菓子づくり』

…って、まじ⁉

 

買ってから毎日眺めては

「ママ、いっしょによんで~」

と言うので何度も一緒に読むうちに

スイーツ作りに興味津々

「作りたい、作りたい、作りたい~」

というので

スーパーをはしごして

一通りの材料を揃えた

あーしんどwww 

 

で、朝から作ったのがこれ👇

f:id:mintu12:20190323123958j:image

オレンジゼリー🍊

 

オレンジを切って、しぼって、こして

オレンジの皮を器にするところまでを

小1男子が担当

 

ゆる母

ゼラチンとグラニュー糖を

加熱しながら混ぜる工程で

ラニュー糖の分量を大幅に

間違えるという

痛恨のミスはありつつ…ゴメンよ

 

なんとか帳尻を合わせ

最終的には

美味し~くいただけた

 

息子二人の

「おいし~さいこ~

 手づくりのおやつってこんなに

 おいしいの~?」

 

これまでオヤツって

ほぼ作ったことのないゆる母…

ゆる母は辛党だから、さぁ

 

うちの息子たち

流行りのスイーツ男子なのよねぇ

 

それにしても

子どもと一緒にスイーツを作れる日が

やってこようとは

成長したなぁ✨

これも立派な家庭学習❗