中学受験チャレンジ ゆる母日記

首都圏在住。小6男子。まさかの中受?小5の冬スタート塾なし私立中高一貫校受験チャレンジ!?どうする?どうなる?ゆる母の日記。(時々小1次男)

終了2冊目 徹底反復百ます計算

目標の1分30秒に届くまで頑張っていた

これ👇

f:id:mintu12:20190425061102j:image

『徹底反復 百ます計算

2冊目の2週間分を終わっても

引き算、1分30秒

わり算、5分

という目標のタイムに届かなかったので

さらにそこだけコピーして続けた

 

何日やったかなぁ?

ま、毎日ずっとで60日以上やねwww 

 

陰山先生は2週間って言ってたけど

先生、うちその4倍以上はかかりました!

って自慢するところじゃないわ~www 

 

もともと計算が嫌いだった

我が家の小6男子

 

計算がとにかく遅い、

字か汚なくて間違える、

検算を出来ない、

の三重苦

 

何から手を付けて良いのかわからず

ゆる母も途方にくれた…

そんな時

藁をも掴む気持ちで取り組んだのが

この百ます計算

 

やった甲斐は…ある!

計算のストレスが随分減ってる気がするし

このテキスト無くして次に進むなんて

うちにはありえない選択だったと言える

 

陰山先生、ほんとに神ですわぁ

ありがとうございます

引き続き『百ます計算2』でも

お世話になります