中学受験チャレンジ ゆる母日記

首都圏在住。小6男子。まさかの中受?小5の冬スタート塾なし私立中高一貫校受験チャレンジ!?どうする?どうなる?ゆる母の日記。(時々小1次男)

復活!朝学習

いつからだろう?

朝、息子が起きなくなり

毎日の勉強は

朝の分を夜に回すようになり

当然、毎日の学習時間は減っていた

 

が、この三連休で

四谷大塚の模試の結果をふまえつつ

あらためて我が家の中学受験を

家族で考えてみることに

 

・2019/1月 4教科偏差値39.6

 (四谷大塚 志望校判定テスト)

・2019/7月 4教科偏差値39.7

 (四谷大塚 合不合)

 

ハハ😅、伸びひんもんやな

っていやいや、伸びてるんか?

5年生と6年生はテストの内容としては

6年生の方が難しかった(よね?)

 

なので、

偏差値がkeepされているということは

他の受験生と同じ様に

頑張っている証拠?なのでは??

 

まずはこれまでのがんばりを

大いに褒めよう!

 

しかーし

このままの偏差値keepでは

志望校に受かる確率は低いわけで

 

よーし

ということで

数字を見ていたら

息子もやる気になってきたらしい!

 

目標は

夏休み明けの模試で

偏差値を39.7~50へ上げること⤴

に決定❗

 

その為には

『やっぱ、朝勉しないと!』

と自ら言い出した

 

息子、えらい

よくぞ気付いた!

 

そして週刊スケジュールを自ら作成

これは安浪きょうこ先生の

本についてきたものを活用

 

書きやすいように

B4⏩B3へ拡大コピー

 

やることが膨大すぎて

何から手をつけて良いのかわからず

スケジュールすらも立てられず

立ててもその通りにいかず

 

そんな状態で

ゆる家の中学受験はスタートした

 

スタートしたけれど

スタート出来ていなかったのかもしれない

つまりスタート前の助走

 

助走は多分、

とっても大事

 

いきなり始めようったって

そうは問屋がおろさない

走る為の

体力づくりは欠かせない

 

一つ一つ積み重ねて行こう!