中学受験チャレンジ ゆる母日記

首都圏在住。小6男子。まさかの中受?小5の冬スタート塾なし私立中高一貫校受験チャレンジ!?どうする?どうなる?ゆる母の日記。(時々小1次男)

外遊びで発散&体力づくり!

中学受験に向けて

塾で勉強するのもありやけど

 

中学受験に向けて

思いっきり外で遊ぶのは 

もっとありやな

 

と最近本気で思っているゆる母

 

あのね

ずっと机に向かってるのって

めちゃくちゃ体力がいるのよ

 

そして気力もいる

 

勉強おもろい!って

本気で思ってる子にとっては

あっという間の4~5時間かもしれないけど

勉強そうでもない子には

苦行でしかないと想像する

 

我が家の小6男子

もちろん後者

勉強そうでもない

勉強やだなー

ってしょっちゅう言う

ま、そんなフツーの小6男子

 

そんなフツーの子には

運動で発散!させるのが一番効果的!

 

我が家の小6男子

帰宅後はすぐに

水筒にお茶を満タンにして

友達と草野球をしに行く

 

学校の宿題は?

そんなのあとあと~ 

友達と遊ぶ時間が何より大事

 

ゆる母もそうやった

なんなら息子よりもっと遊んでたかも

昭和やしな

 

平成を過ぎ、時代は令和へ

 

学校終わって遊びに行く

子どもの特権ちゃうか?

外で遊ぶのが最高やけど

ゲームだって何だって

友達と一緒なら数倍楽しいやん?

 

こんなゆるい母でも

その気持ちわかるで

だって昔、子どもやったもん

勉強?そんなこと自ら考えたことないわ(笑)

 

遊べ、遊べ、遊べ

思いっきり

好きなように

自由に

豊かに

創造的に

遊べ!

 

勉強は遊んでからで良いんやから