中学受験チャレンジ ゆる母日記

首都圏在住。小6男子。まさかの中受?小5の冬スタート塾なし私立中高一貫校受験チャレンジ!?どうする?どうなる?ゆる母の日記。(時々小1次男)

学習時間の確保

家庭学習を始めてから

一番の悩みは

『学習時間の確保』

だと思う

 

塾に行かせる

母の気持ちが少しずつわかってきた様な

 

塾に行ったからといって

100%集中して勉強しているか? 

といえば

していない子もいるかもしれない

 

それは家庭学習も同じ

 

でも家だと

ありのままを出せる長男

勉強中に

 

歌っている…💦

 

姿勢が…めっちゃ悪い…💦寝てるのか?

 

お腹すいた~

と言ってリビングに戻ってくる…💦

おいおい、まだ始めて10分だぞ…💦

 

という様に

完全に子どものペースなのだ😅

 

子どもに過度なストレスを与えたくないけど

これでは親の方がストレスwww

 

だから

見えないところで頑張って欲しい

というのが親の本音なのかもしれないなぁ

 

塾に行ったら

家に居るよりは勉強してくれる

のかな?きっとそうよね?

我が子勉強してるはず!

って思っちゃう気持ち

わかるわー

 

家庭学習

ここまで頑張ってきたけど

平日は出来ても2~3時間

休日は特に用事がない日でも4~5時間

 

一方、塾の夏期講習なんかは6時間の授業

+α、塾の自習室で2~3時間

勉強してる子もいるとかいないとか

 

我が家の小6男子

多分そんなに集中力が続かない

 

はたまた

塾に行けば出来るのか?

 

揺れに揺れるゆる母

 

横でスヤスヤ眠る息子

 

小6男子でも

まだまだやっぱり寝顔可愛いな

 

そう思えるだけで十分

そんな気もする

 

『睡眠時間の確保』の方が

『学習時間の確保』

よりも圧倒的に優先順位が上❗

な我が家なんだよな~

くぅ~1日30時間くらい欲しいwww