中学受験チャレンジ ゆる母日記

首都圏在住。小6男子。まさかの中受?小5の冬スタート塾なし私立中高一貫校受験チャレンジ!?どうする?どうなる?ゆる母の日記。(時々小1次男)

受験から一週間

受験から一週間

 

過ぎてしまえば早いもの

 

息子とパパで

新入生説明会へ

 

校長先生はじめ、先生方や

代表生徒さんのお話しなど

色々聞いてやる気になったらしい

我が家の小6男子

 

中学生になるのを

心待ちにしているようだ

 

受験が終わって

ヘロヘロ~って腑抜けになっちゃったのは

母の方で

 

特にやることなくなっちゃったから

昨年度の目標だった

TOEIC800点対策でもやるか~

と海外ドラマを見出した(笑)

 

受験のあいだは

『そろそろ勉強したら?』

とか

『いつになったら勉強するんかな?』

とか

勉強、勉強、と息子に

言ってはいけないと思いつつ…

 

結局

毎日

口にしてしまっていた

ゆる母

 

受験が終わった今では

勉強、勉強、と急き立てる

母はいなくなり

ゲームに熱中する息子に

何を言うこともなく

余裕で見ていられる

 

というのに、

なんと我が家の小6男子

自ら勉強を始めるではないか!?

 

試験に合格してからは毎日

スタサプ中1英語と算数の予習

 

これまで何度言っても

まったく興味を示さなかった小説も

自ら読み始めている

 

これが学習習慣ってやつ?

もしかしてちゃんと

学習が習慣化した?とか?

これはスゴいや~