中学受験チャレンジ ゆる母日記

首都圏在住。小6男子。まさかの中受?小5の冬スタート塾なし私立中高一貫校受験チャレンジ!?どうする?どうなる?ゆる母の日記。(時々小1次男)

中学受験は体力?

我が家の小6男子

受験を始めた頃と大きく変わったこと

 

それは…

体力がついたこと!

 

椅子に座っていることが出来ず

床に座ってみたり…

ベッドに座ったり…

ゴロゴロしながら…

 

どんな姿勢でも良い!と

割りきって

学習していた

 

それがほんの10カ月前

 

今は随分と長く座っていられる

集中力と体力がついた

 

夜は

疲れて9時には寝ていた息子

最近は強制ではなく

夜10時まで学習できるように

 

私と同じ朝型人間かと思いきや

パパと同じ(たぶんね)

夜型人間だったのねー

 

朝勉は合わなかったのでスパッとやめた

学習時間や方法には

とっても個人差がある

ってこと

 

試行錯誤しながらの

おうち学習10ヶ月

受験まであと4ヶ月とちょっと

 

ここにきて

気力・体力・学力が大幅にUP⤴️している息子

ストレスもそれほど感じている様子はみられない

 

始めた頃は親子で相当イライラしてたもんねwww

思い出すと笑える

 

息子、成長したな~

ここからは体力がモノを言う

 

九時間の睡眠時間は削らない

栄養たっぷりの料理

母は掃除と出来る限りの笑顔

楽しく明るい雰囲気の我が家にして

心も身体も健康に!

 

我が家の場合

受験のおかげで

規則正しい生活が出来るようになった

 

受験が終わってもこのリズムで♪

この生活をずっと続けられますように