中学受験チャレンジ ゆる母日記

首都圏在住。小6男子。まさかの中受?小5の冬スタート塾なし私立中高一貫校受験チャレンジ!?どうする?どうなる?ゆる母の日記。(時々小1次男)

休日は家庭学習5時間

家庭学習は

正直

やる気次第で

とても効率の良い学習方法だと思う

 

まず

塾への往復時間を短縮できる

塾代もかからない

ゆる家が調べた個別塾は

めちゃくちゃ高かったもんwww

 

おうちが好きな子にはもってこいの

家庭学習

 

自分のタイミングで始められるし休める

ご飯やおやつも食べられる

もちろんトイレもゲームも自由

 

我が家の小6男子

休日は

 

起きる→食べる(朝食)→

★机に向かう→遊ぶ→

食べる(昼食)→遊ぶ→お風呂に入る→

★机に向かう→飽きる→

★スタサプ(ゴロゴロしながらテレビ視聴)→

食べる→遊ぶ→

★机に向かう→寝る

 

午前中1回、午後2回、

自分の部屋で勉強する感じ

スタサプはリビングで視聴

 

昨日はこんな感じで

約5時間の学習時間

やる気スイッチが入っても

休日5時間がやはり限度みたい~

 

ゲームは休日は2時間バッチリやってるし

外遊びも2時間は余裕で過ぎるし

なにより9時間以上寝てるし

 

あ、でもでも待って!

5時間学習して

4時間遊んで

9時間寝ても

まだ6時間も残ってるやん!

 

まだまだ本気でやれば

勉強する時間が作れるってことか~www

 

ま、そこは小学6年生

今は

それ以上机に向かう体力と気力は

ないみたい

 

自分の息子ながら、

毎日、頑張ってるな~

受験生、みんな、頑張ってるな~