中学受験チャレンジ ゆる母日記

首都圏在住。小6男子。まさかの中受?小5の冬スタート塾なし私立中高一貫校受験チャレンジ!?どうする?どうなる?ゆる母の日記。(時々小1次男)

中学受験やってよかった

模試の朝

会場の学校まで付き添う道中で

息子と色んな話をした

 

学校のこと

友達のこと

中学受験のこと

 

『勉強、やって良かった、楽しい』

と息子

 

まだ終わってないけど(笑)

なんか楽しんでいるなら

こんなに嬉しいことはないな~

 

そういえば最近

勉強!勉強!と私が声かけすることが

減ってきたかも~

 

よく東大生の両親は子どもに

『勉強しなさい』と言わないって聞くけど

そんなんありえない、絶対嘘やし~ムリやし~💦

と思っていたゆる母

 

でも学ぶことが楽しいと

子ども自身が感じたら

どんどん自分から学んで

もっともっと楽しくなって

気がついたら東大に入っちゃってた!

な~んてこともあり得る気がする

 

うんうん、むしろ

子どもが自分からヤル気にならないと

東大なんていくら親に強制されても

入れないレベルだしね

 

別に全然東大に入って欲しいとか

思ってないゆる母

大学は行くか行かないかも含めて

息子が自分で決めたら良い

そう思う